心の故郷 イバラード

ダンスとは全然関係のない日記です(笑)
ご興味ない方は是非とも飛ばしてください(^^;)
この週末、私は渋谷のBunkamuraギャラリーで行われた井上直久画伯の『イバラード展』に行ってきました。

IMG_5423.jpg
IMG_5427.jpg

この絵、どこかで見たことありませんか??
実は、スタジオ・ジブリの映画『耳をすませば』の空想シーンの背景画を描かれた画家さんです。
5d66829920_zpscbedf5f5.jpg
803330923059307E305B3070-Iblad-1_zps07aa0bf9.jpg
img8b4d9013rtlyf3.jpeg
IMG_5435.png
このシーンですね。

この先生のオリジナルの絵はこちら。
9-300054_2_zpsb13630ab.jpg
70720-inoue-tasoutoshi-e_zps272ca2de.jpg
ToIblrd_zps02cd60a5.jpg
こんな幻想的な絵を描く人です。

実は私、『耳をすませば』を見て以来この先生の絵の大ファンで、展覧会へ足を運び先生にアタック(笑)
すっかり仲良しになりました。

IMG_5432.jpg

当時私は15歳の高校1年生でした。
その後、先生の絵を売る画商さんの会社兼画廊のアートスペースで、学生時代からトータル2年半くらいアルバイトをさせていただいた経験も。
あの頃は、大好きな絵に囲まれ、たくさんの作家さんやジブリ関係者の方々とお会いする機会もあり、とても幸せでした。
久しぶりに行ったのですが、相変わらず先生は好奇心旺盛で、話も面白いし、みんなの人気者でした。
芸術の世界を志す若い人たちがたくさん来ていて質問攻め。
日曜日はトークショーも行われて、若者からおばあちゃんまで、たくさんの人が来ていました。
IMG_5424.jpg

私は正直ビジネスセンスはありませんが、こういう自己表現する芸術家で、才能も人徳も兼ね揃えた人たちが大好き。ついつい、近づきたくなります(笑)。そしてすぐそばでお手伝いするのも大好き。
私はやっぱり、こういう世界の人間なんだな〜と改めて実感しました。

IMG_5429.jpg
IMG_5425.jpg
IMG_5430.jpg
Bunkamuraのギャラリーでは12月9日(火)まで開催しています。
13時から17時までは毎日先生がいらっしゃる予定ですので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください
私も平日どこかでもう一度行く予定です🎵

最後にもう一枚絵の前でハグ写真を撮ったので(笑)
IMG_5434.jpg

私の心のふるさと『イバラード』でした
