コピー品

1170743_698252046854881_1828733716_n.jpg
先月行われたGerman Openで、Veraが着ていたGrand Amourドレスのコピー品が出ていました。
細部まで完璧にコピーです。
Grand Amourは同じドレスを二つと作らない完全一点もの主義です。
不思議だなーと思うのは、日本のメーカーやプロのダンサーもコピー品を作るということ。
コピー品を作ると、同じドレスを着ている人が他にもいる、ということで。。。
たとえばその年に同じドレスのコピーを着た人がたくさんいる、みたいな現象も起きたりするわけで。
そういうの、ちょっと恥ずかしくないのかな?と思ったりするのですが、どうなんでしょう。

393058_454446047963614_706689322_n.jpg
因みにこの胸のお花が精巧にコピーされたモダンドレスもありました。
写真を入手できなかったのでここにご紹介できませんが。
作り手のプロ意識についてもちょっと疑問が湧いてしまいます。。
